水溜まり。

日々思ったことを書いてみる

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近飲み会でやめていること

お酒を飲まない お酒はもともとそんなに飲めないのでいっそのこと飲まなくて良いのでは? ということで飲み会でお酒を飲むのをやめました。 もともと飲んでも2,3杯しか飲めません。 そのくらいで頭痛くなったり、気持ち悪くなったりします。 なんか気持ち…

化物語 つばさタイガー

ブルーレイを最近買って見終わったのでその感想。 泣けましたね。 初めて見たわけじゃないのですが、今になってこのストーリーの本質がわかったというか。 嫌な自分、汚い自分、カッコ悪い自分も含めて自分であって。 それを迎え入れて共に生きていこう。 と…

宗教についての自分の考え

宗教についての自分の考えを語ってみました。 ------------------------------------------------------ 宗教は怖いというイメージがある。 でも宗教というのは自分たちの日常にあふれているものだと思う。 というよりも無宗教という状態はあり得ないと思う…

ただの日記のごとく今日の出来事を書く

今日は健康診断をした。 朝8時から。 早い・・・眠い・・・ でも朝早いせいかやたらと早く終わった。 待ち時間がない。 なるほど、早起きは三文の得とか言うやつか。 健康診断終わって、ドトールでいつも頼まないサンドイッチを買ってのんびり朝食。 健康診…

化物語シリーズ セカンドシーズン

化物語シリーズ セカンドシーズンのBD買いました。 やっぱり面白い!! 引き込まれる!! この空気感!! 最高です!! 猫物語白と言えばOPの羽川翼の謎ポーズ。 最初見たときに魅了されたものです。 なんだか変なポーズ、でも何か可愛い!! いや本当に眼鏡…

頑張れば良くなるの先にあるもの

頑張れば良くなるの先にあるもの。 それは「もっと頑張ればもっと良くなる」がある。 より良くしようと思う気持ちはとても大事だと思う。 でもより良くしようとすると、もっと良くなるのではないか?という欲が生まれる。 結局いつまでたっても完成しない。 …

名古屋 お土産 ぴよりん

一昨日名古屋に行きました。 家族のお土産にぴよりんを買いました。 これ、おいしかった。 見た目もかわいいので子供が喜んでくれた。 piyorin.com 打合せ終わって名古屋についたのがちょうど17時ちょっと前で、いいタイミングで買えてよかった。 出張はこう…

本を読むための本

本を読むための本 というのがもっとあるべきだと思う。 いや、そういった本は結構あるのかもしれない。 でも、本屋さんに行ったときに目立つところにはおいてない。 本屋に入った時点で目に見えるところに置いておくべきだと思う。 というのは言い過ぎだろう…

「 なぜ まったく 何 も ない のでは なく、 何 かが ある のか?」

こんな本を読んでます。 ジム・ホルト. 世界はなぜ「ある」のか? (p.10). 株式会社早川書房. Kindle 版. https://amzn.asia/d/9EgMhhc その中からの引用 「 なぜ まったく 何 も ない のでは なく、 何 かが ある のか?」 えげつないほどの壮大なテーマ。 …

ジョロウグモ、セイタカアワダチソウ

ジョロウグモ 図書館行く途中にジョロウグモがたくさんいるちょっとした林があるんですよ。 ちょっと前まで小さかったジョロウグモが丸々太っているのをみてエグ味を感じました。 こいつは一体何を食ってここまで太ったのだろうと、想像するだけで青ざめます…

散歩が趣味

熱が出ると変な夢にうなされますよね。 今回のインフルエンザでは39度まで出てしまってかなりきつかったです。 2種類の悪夢をみました。 ・真っ赤な紙の真ん中に「DOINFEOKP」(覚えていないので適当)的な英語が書かれていてその紙を見ると何かを整理しなく…

響け!ユーフォニアムを観て「楽器を弾こう!」なんて思ってみたものの・・・

いつも簡単に弾ける楽器ないものかと思うのですが、そう簡単にはないようで。 響け!ユーフォニアムを観て「楽器を弾こう!」なんて思ってみたものの、楽器を扱うって何にしてもやっぱり大変なんですね・・・ ギター、ピアノはやったことあるのですが、フル…

評価を見ずに見る、聴く、読む

評価を見ずに見る、聴く、読む なんでもかんでも物を買う前に評価をみてから買うのは良くやることだと思う。 高い買い物だったりしたらなおさらだ。 でも、本やアニメや音楽などを僕は良く鑑賞するわけだけど。 評価を見ずに見たもので結果、面白かったもの…

インフルエンザ発熱

インフルエンザ発熱 土曜にインフルエンザ発熱して日曜はずっと寝込んでいた。 月曜は仕事休んだけど、なんとか熱が下がった程度。 全然完治じゃない状態で今日テレワークで仕事した。 頭がボーっとしている状態で仕事してしまった。 仕事がたまるよりは良い…

文章を書けなくする方法

風邪ひいた・・・ インフルまだ流行っているようなので皆さんも気を付けて。 文章を書けなくする方法 ・文章を綺麗に整える ちゃんと起承転結をつけましょう。 起承転結にしないと流れが悪くなるので読む人が不快になります。 ・オチをつける 結局あなたはな…

ダニング=クルーガー効果

www.youtube.com この動画で出てきた「ダニング=クルーガー効果」のことがめちゃめちゃ面白かったので、動画の会話の内容をまとめてみる。 「→」の後に書かれている内容は個人的感想。 ダニング=クルーガー効果 勉強を少しした人は自分の能力を過信して、…

川の流れのように

川の流れのように 川をじっと見てると不思議な感覚になる。 「川」というもので見ると「川」という一つの個体としてとらえるけど、当然ながら川には水が流れていて、その水は絶えず上から下へと動いているわけで。 その水の流れは一つとして同じではなくずー…

オーボエについて

今日はオーボエについて書きます。 といっても僕はオーボエを吹いたことはないし、吹奏楽もやっていないし、オーボエの曲をたくさん知っているわけでもないです。 ただ、「響け!ユーフォニアム」の「リズと青い鳥」でオーボエの音にハマったのでいろいろ聴…

ピクミン4 葉っぱ仙人

書くことがない。 僕の日常は特に書くことはない。 だからやたらでかい話を書いてしまう。 やたら壮大なことを考えてしまう。 もうっと小さく収めたほうがいい。 こじんまりとした日常。 そんな内容を書くだけでいいじゃないか。 そういうことを大事にしよう…

正しいことなんて何一つ言えない

僕の本棚はジャンルで分けるとこんな感じのが並んでいます ・死に関する系 ・宗教系 ・哲学系 ・自己啓発系 ・ホモサピエンス系 ホモサピエンス系だけ補足しておくと、人間の祖先(だいたい直立二足歩行以降)の歴史についての本になります。 人にお勧めでき…

小3までの子の自宅・車放置は「虐待」の件

目次 小3までの子の自宅・車放置は「虐待」の件 書いた感想 小3までの子の自宅・車放置は「虐待」の件 ホットな話題を書いてみる。 www.yomiuri.co.jp 自分の意見としては多分に漏れず、そんなのあり得ないというものだと思う。 条例から努力義務になる?…

「『何もしない』ということ」「無趣味であること」

『何もしない』ということ 何もしない時間を大事にしている。 僕は子供のころ、天井を見て何もしない時間があった。 今思えばそれは自分にとってとても大事な時間だったようだ。 しかし、何もしない時間というのは今の時代とても許されない時間とされている…

「1週間お疲れ様です」

今週は1週間出社したのでとても疲れた。 今とても眠い。 でも出社したほうがなんか気持ちが楽。 人と顔を合わせたほうがやっぱりメンタル的にいいのかな?と思った。 書くことで自分の気持ちを吐くようになってきたけど、口からもちゃんと吐く必要がある。 …

「人間は自然の一部」「人間が特殊な点」

今日は結構エグイこと書いているので閲覧注意です。 人間は自然の一部 宇宙という鍋ができてその中の物をぐるぐるかき混ぜていたら、92億年後になんか地球ができて、その地球上でなんか46億年ぐるぐるかき混ぜていたらなんか人っぽいのができて700万年後くら…

「ペンタトニックス」「無宗教とはなにか?」

ペンタトニックス この人たちの歌声がすきで、特に「ハレルヤ」が好きなので、その曲が入っているアルバム「ペンタトニックス・クリスマス」を買った。 ハレルヤはもちろん、ほかの曲も良かった。 ハレルヤという言葉を調べてみた。 dictionary.goo.ne.jp ア…

「最近良く見ているYouTube」

最近良く見ているYouTube YouTubeはいろんなコンテンツがあってマジで沼りますね。 面白くて何時間も見てしまう。 そんなわけで、最近見ているYouTubeをピックアップします。 www.youtube.com 別に言語学に興味があるわけじゃないんだけど、二人の話すうんち…

「新しい人、教育」「ハマっているもの(レトロ音楽)」

新しい人、教育 今日は新しい人が仕事場に入ってきた。 今まで10人くらいやってきたけど今の職場では初めての教育。 なんやかんやで結構多くの人を教育ってやってきたような気がする。 職場に長く居座ると教育する立場になっていろいろとめんどくさいものだ…

「ピクミン4」「不安対策」「ハマっているもの(レトロ音楽)」

ピクミン4 ダンドリ仙人が現れたとこまで行った。 銅メダル取るだけでもめっちゃ難しい。 これでプラチナとか無理じゃね!?って感じの難しさ。 この感じたまりません。 プラチナ完全制覇を目指してがんばります。 不安対策 一昨日から「不安は未知であるこ…

「不安への対処方法」

不安への対処方法 僕が感じている不安というのは未知への恐怖心だった。 なので、その道の部分をつぶせば恐怖心は減ると考えた。 ただ、この本を読んで出鼻をくじかれた思いになった。 https://amzn.asia/d/3pQbhDu この本には「確実なことなんてない、不確…