水溜まり。

日々思ったことを書いてみる

人の話が聞き取りづらい

僕はこれに近いものがあるんだけど、

会話しているなかで人の話が聞き取りづらいことはよくある。

聞き取りづらいというか理解するのに追い付かないことがある。

雑音の中で話するのも苦手。
むしろその中で会話なんて成立するわけないのになぜ話かけるのだろう?くらいに思っている。
雑音の多い中で話をしても聞き取れるわけがないだろ?と思う。

 

自分のなかでは早い会話がついていけない。

なかには早口の人とかいるけど内容が入ってこないことが多い。

仕事でも会話がトントンと進むと結構困る。

流れに乗っていけない。

Aの話題していてそれについて議論してああでもないこうでもないという話があると耳に入ってこなくなる。処理が追い付かなくなる。

いつのまにかBの話題になってAの話題に戻ってももはや何の話をしていたのかわからなくなる。

自分の思考処理が遅い、頭の回転が遅いのか?と自虐的にもなったりして辛かったりする。

 

この漫画の通り耳に支障があるわけではない。

健康診断の結果は問題ない。

医者に相談したこともあるが「注意が足りないんじゃない」ということも言われた。

この言葉は結構きつかった・・・

医者はこういうことを言わないでほしい・・・

「あなたのせい」的なことを言わず、「医者の私でも良く分からないのです」と言ってほしい。

マジで傷つくから。

 

この漫画の中でエスパーになるという話がある。

自分もまさにそうである。

聞き取れない、頭の中で処理ができないので、こういったことを話そうとしていたんだろうなと勝手にエスパーして会話する。

当然、合わないこともある。

 

この漫画には描いてないけど、話を聞きながら何かをするのが苦手だ。

というか作業できない。

話に集中しないと無理。

なかには作業しながら話をしていて「この人話聞いていないんだろうな」と思っていても、その人が話を振られても問題なく回答できていたりする。的確に回答できていたりする。

むしろ自分のほうが話の流れが良く分かっていなかったりする。

 

聞き取り困難症(LiD)、聴覚情報処理障害(APD)だと主張したところでどうにかなるものでもないんだろうけど、そういった名前があるだけで少し気が楽になるところはある。

発達障害とにたようなものだ。

しかし、これを理解してもらおうというのは難しいだろうな。

みんなできているんだろうから。

できているんですかね?本当に?

僕には信じられなかったりする。

 

こうなってくると人との会話が苦手→人との付き合いが苦手という流れになってしまう。

もっとお気楽に考えればいいのだろうけど。

それを重く考えないように、そんな自分を受け入れることが今の自分の課題である。