水溜まり。

日々思ったことを書いてみる

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

理系の人間だったけど文系を大事にしようと思った

僕は理系の人間だった。 数学ができる!というよりも国語、社会が苦手だった。 どうも解が一つに定まらないような問題というのは苦手だった。 暗記するというのが苦手だった。 今でも暗記というのはどうも苦手だ。 物事に関心がない、興味がない人にとって暗…

AIが仕事を奪うことになるか

AIが仕事を奪うことになるか。 なんて議論はこれまで何億と語られてきたのだろうけど、個人的な意見としてはとっとと奪ってほしいと思う。 でも奪われることはないと思う。 まず、奪ってほしいと思うという点。 仕事したくないじゃん? 普通にそう思うわけだ…

「有意義な時間を過ごそう」という脅迫

「有意義な時間を過ごそう」というけれど 僕はこの言葉は苦手だ。 そもそも僕はやりたいことがない。 趣味がない。 やりたいことがない人が過ごす「有意義な時間」ってなんなんだろう? 「今日から3連休なので有意義な時間を過ごそう」 不思議なことに僕のな…

「本を読んだほうがいい」

「本を読んだほうがいい」 僕は学生自体に良く親に言われたものであるが、 この言葉、えらく雑でいい加減なものである。 まず本といってもいろんな本がある。 小説なのか、自己啓発本なのか、専門書なのか、雑誌なのか。 小説と言ってもラノベだってあるし。…

電子書籍になかなか乗り移れない

僕は本を買う時は主にブックオフに頼っている。 ブックオフだけで購入しているわけではなく、電子書籍の購入、本屋で購入、図書館でちょっと読むなどいろんな手段で本を読む行為を成し遂げている。 ※ここで言っている本というのは自然科学、人文科学的な本の…

なにかを信じたい

信じる者は救われる。 そんな言葉があるが自分はどうやら信じてるものが少なすぎる。 何かを信じることでやることとかやりたい事とかは自然に決まってるんじゃないかと思う。 そういうものがない人こそ宗教にハマるのではないかと思うが、自分はどうもそうい…

食べる喜びとは何か

吉野家の牛丼は美味しいともう。 吉野家に限らず、すき家、松屋の牛丼は美味しい。 しかし、これを毎週食べるとなると話は別である。 たまに食べるから美味しいのであって、食べる感覚が短いと嫌気がさしてしまう。 マックも美味しいと思う。 マックのポテト…

リーズナブルな焼き肉屋に行った

昨日焼肉を食べに行った。 比較的リーズナブルな店に行った。 値段が高くつくところもあるので焼き肉を食べる機会はとても少ない。 しかし昨日言った焼き肉店はそんなに高くない。 ここで美味しかったら今後はここで食べるようにしようと思っていた。 しかし…

お酒を飲むのをやめた

お酒を飲むのをやめた。 そもそもそんなに飲むほうではない。 僕がお酒を飲む機会というのは会社の飲み会とかそんなである。 晩酌とかはしていない。 ちょっと前に晩酌とかしたらお酒に強くなるんじゃないかとか思って試してみたけど、あまり楽しくなかった…

型と迷い

私は型というものを求めていた。 自分の軸となる型である。 しかし、どうやらそのようなものなないと知ったのはおよそ最近である。 学生の時代にはこの型というものを探すためにいろいろやった。 いやみんなが思うほどいろいろはやっていないかもしれない。 …