水溜まり。

日々思ったことを書いてみる

最近飲み会でやめていること

お酒を飲まない

お酒はもともとそんなに飲めないのでいっそのこと飲まなくて良いのでは?

ということで飲み会でお酒を飲むのをやめました。

もともと飲んでも2,3杯しか飲めません。

そのくらいで頭痛くなったり、気持ち悪くなったりします。

なんか気持ちよくなれないんですよね。お酒飲んでも。

美味しく飲めないのであれば酒を飲む必要がない。

なのでお酒をやめてみました。

愛想笑いしない

愛想笑いって結構疲れる。

自分は興味を持つものが少ないし、趣味もなく、知識も少ないものだから、ついていける話題がまあまあ少ない。

なので、一緒に笑いあえる内容が少ない。

そんなんで愛想笑いをずっとしているとぐったり疲れてしまう。

特に異性関係のお話は聞いてて面白くない。

でも、なぜか盛り上がるものだから長時間その話が続く。

いつもは愛想笑いしていたけど、やめてみた。

全くもって愛想笑いしないわけではなく、ある程度疲れたら「あ、もう疲れたからいいや」でもいいかなと思ってる。

「気分が悪いんですか?」なんて言われることもあるけど、「そんなことないですよ」と言えばだれも気にしない。

やたらと自分のことしゃべらない

これも全くしないわけではないけど。

ある程度制御してもいいのかなと。

なんか自分のことべらべらしゃべって、なんか変なこといったなと後悔することがあるので。

まあこれはまだまだ上手くいっていないかも。

自分の子と話すのではなく、人の話を聞く、人に話を振る、人に興味をもつということが大事なわけだけど、自分は人に興味がないものだから、なかなか難しい。