最近アニメにはまっているので、整理もかねて最近見たアニメを整理してみた。
○正反対な君と僕 ★★★★★
鈴木のクシャっとした笑顔が超かわいい。
デフォルト姿になるのも超かわいい。キュンってなる。
てか女の子みんな可愛い。みんないいやつでまぶしい。
2期おめ。楽しみです。
○超かぐや姫 ★★☆☆☆
作画よし、女の子可愛いくてよし。
しかし、なぜかトキメかなかった。
話の流れがせわしない。
ライブ感覚で見る映画なのかな?
○薫る花は凛と咲く ★★★☆☆
薫子がかわいい。
みんないいひとだけど、ちょっと謝りすぎかも。
○僕の心のヤバいやつ ★★★★★
山田杏奈が超かわいい。
京太郎が陰キャだけどなにげに優等生。イケメンやん。
BGMは牛尾憲輔。この人の曲は静かで、前にでてくるわけでもないのにしっかり世界観が作り込まれていて半端ない。
この作品で牛尾憲輔が好きになった。
○推しの子1,2,3 ★★★★☆
アイがかわいい。
あかねがかわいい。47都道府県のぷくねがやばかわいい。
でもちょっと内容が暗いので重い。
1期のOP曲「アイドル」は神曲。
○パンティーアンドストッキング2 ★★★☆☆
2期はちょっといい話もあった印象。
1期ってかなり前にやっててみたことあるけど、もっとひどかった印象。
○CITY ★★★☆☆
絵はとてもシンプルだけど、その代わりにアニメーションにパラメータを全振りしたアニメ。
日常もそうだけど、やはり個人的にはイマイチ。
○フリーレン1,2 ★★★★☆
フリーレンのしょぼん顔がかわいい。
フェルンの怒ってるとこがかわいい。
アクションになると作画がやばい。
でもアクション以外はとても静かで落ち着いたアニメ。
だからゆっくり見れるのもよき。
○らんま1/2 1,2 ★★★☆☆
すごい懐かしかった。
しっかり原作残しつつ、しっかり現代のアニメになってた。
乱馬(女)がかわいい。
○夜桜四重奏 ★★★☆☆
パンツアニメ。でも質の良い(?)パンツアニメ。
ヒメがかわいい。
いや、女の子みんな可愛い。
登場人物が多くてびっくりする。
パンツアニメ。
○スパイファミリー1 ★★☆☆☆
アーニャがかわいい。
ヨルがかわいい。
しかし、なぜだか飽きてしまって途中で見るのをやめてしまった。
あまりヨルが前に出てこないのが残念。
○よふかしのうた1,2 ★★★★★
ほのぼのアニメかと思ったらめっちゃエグい内容に突如なってびっくりした。
ナズナがかわいい。アキラもかわいい。セリもかわいい。
○瑠璃の宝石 ★★★☆☆
石について真面目で真剣なアニメ。
瑠璃はかわいい。
でも凪の胸はさすがにデカすぎる。
○その着せ替え人形は恋をする1,2 ★★★★★
喜多川海夢がすごくかわいい。めちゃかわいい。
クラスのみんないいひとすぎて泣く。
友達の女の子も全員かわいい。
ジュジュ様も超かわいい。
1期は五条+海夢の絡み(エロ要素)が多い印象だけど、2期は周りの人間関係が描かれて好き。
2期の8話は神回。
○チェンソーマン+映画 ★★★★☆
マキマがかわいい。
レゼがかわいい。
○チ。 ★☆☆☆☆
途中で見るのをやめた。
○ロックは淑女のたしなみでして ★☆☆☆☆
音楽は調和していくものなのに、演奏中にバトルしている描写は好きになれなかった。
○メダリスト ★★★☆☆
いのりはかわいい。光もかわいい。
スケートを滑るときに3Dになるけど、その描写は見事だった。
しかしスポ根精神が前にでてくるとつらい。
○リコリス・リコイル ★★★★★
千束がかわいい。
たきながかわいい。
○小林さんちの名ドラゴン1,2+映画 ★★★★★
小林さんとトールの夫婦漫才がおもしろい。
才川のぼへええええが好き。
才川とカンナが仲いいのをみるとニヤニヤしちゃう。
イルルと男子高校生のやりとりをみてるとニヤニヤしちゃう。いいから付き合え。
アクションシーンの作画は異常。京アニの変態クオリティ。
○ガンダムGQuuuuuuX ★★★☆☆
マチュもニヤンもかわいい。
○少女革命ウテナ ★★★☆☆
ウテナがかっこかわいい。
しかし何回も同じことを繰り返す内容でさすがにしんどくなって途中からみていない。
○薬屋のひとりごと1,2 ★★★★★
猫猫がかわいい。きほんジト目だから。
内容が難しくてよくわからなかった部分が多いけど、最後は泣けた。
3期楽しみ。
○デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション ★★★★★
いわゆる世界系。
人間の心理を見事に描写しててえぐい。
タイムトラベルも絡んでてとても複雑。
いやほんとお見事。
でも好きすぎる。
アノちゃんの声よすぎ。
○ダンダダン ★★★★☆
桃ちゃんかわいい。
妖怪たちがキモかわいい。
OPの曲「オトノケ」(Creepy Nuts)とアニメーションのシンクロがやばい。
桃ちゃんの踊りとか作画が良すぎる。
○響けユーフォニアム1,2,3+映画 ★★★★★★
京アニの変態作画アニメ。
作画が綺麗な映画を見た後でも引けを取らないほどの作画力。
楽器のキラキラ光ってる感じがやばい。CGなのに作画と溶け合っててやばい。
そして、部員全員に名前、性格、水筒の形などの設定がある変態っぷり。(原作にはない)
なお、この部員全員というのは主人公の久美子が1年の時の2年、3年と久美子が3年の時の1年、2年の部員全員である。ヤバイ。京アニエグい。
立ち位置、座っている位置がすべてしっかり設定されている変態っぷり。
メインじゃないモブの子もかわいいという変態っぷり。
その設定がちゃんと書き込まれているので2,3周しても面白い。
あのモブの子、ここの位置でこの楽器弾いているのか、と自分なりの推しモブを見つけるのも楽しい。
それなのにちゃんと原作を意識して作られているから、アニメを見た後小説を読んでも面白い。
ちょっとした描写で、小説をちゃんと見ているんだなあとわかるところがあったりする。
3期分は小説を見てからアニメを見たけどそれでも面白かった。
音楽も素敵。このアニメのために吹奏楽で演奏する曲も作られている。
特にリズと青い鳥の曲が好き。
なお、映画「リズと青い鳥」のBGMは牛尾憲輔。好き。
○ぼっち・ざ・ろっく ★★★☆☆
初ライブの時のちょっと下手な演奏を表現しているあの気持ち悪い感じをどうやっているのか不思議でならない。
○グリッドマン+ダイナゼノン+映画 ★★★★☆
六花がかわいい。
夢芽がかわいい。
ほんとかわいい。
○ガンダム 水星の魔女 ★★★☆☆
最後まで見たけど、頭の中は??だった。
OPの曲「祝福」(YOASOBI)が好き。というかそれが気になって見始めた。
この曲とアニメの内容のシンクロ具合が半端ない。
○魔法使いプリキュア2 ★★☆☆☆
みらいがかわいい。
でもやっぱりというか当たり前というか。
変身シーンと必殺技シーンだけしか作画がよくないので。あまりだった。
○涼宮ハルヒの消失 ★★★★★★
映画館でまた見れるとのことで見に行った。
これは何十回とみてきたけど、今回見てわかったことがある。
やっぱりハルヒは可愛いということ。
いや、アニメでいろんな可愛い女の子いますけど、やっぱりハルヒ最強じゃん!っということを再認識した。
○ジョジョ3,4,5部 ★★★★☆
いままでジョジョは未履修だったので、ようやく履修することができた。
YouTubeで期間限定ということもあって、「ここで見なきゃ一生履修できない」と思い見始めた。
自分にしてはめずらしいマッチョ系アニメ。
仗助かっこええやん。
最初見たときはジョジョ風の会話(例:「な!なんだってええええ!!てめえ!!おれにいったいなにをしやがったああああああああああ」てかんじ)が慣れなくてちょっと辛かったけど、慣れると面白い。
○きみの色 ★★★★☆
ザ・邦画のごとく、とても静かなアニメ映画。
水金地火木土天アーメンの曲好き。
BGMは牛尾憲輔。大好き。
○ルックバック ★★★★★
「短いからさっらと見れるだろ。」と思って軽い気持ちで見たらびっくり。
とんでもないアニメだった。
●まとめ
しばらくアニメを見ていなかったのですが、最近のアニメすごいですね。
めっちゃ作画が綺麗。なんか進化していると思える。