水溜まり。

日々思ったことを書いてみる

バカボンド面白すぎる

この漫画すごい。

なんかすごいよ。

仏教的な考えが宮本武蔵を通して入ってくる。

物語としても面白いしちゃんと仏教で面白い。

 

天によって完璧に決まっていて

それが故に完全に自由だ

沢庵が言っていたこの言葉が好き。

水がそれだと気づく武蔵。

水自身は決めていない。ただ従っているだけ。

なるほどと思った。

 

川は見てて諸行無常を感じる。

一時として同じがない。

その水が流れていったら、その水はもうそこにはない。

もう一度その水がここに流れてくることは・・・

もしかしたらあるかもしれないか、少なくとも僕が生きている間、そして僕がその川を見る時間帯ではありえないだろう。

 

決めずにただ従う。

なんとなくわかりそうで分からないけど。

僕らはただ流れているだけなのだろう。

その流れに逆らったり、抗ったりするから。

苦しんだり、辛かったりするのだろう。

自然を自然からもっと学んでいきたい。

川とか空とか見て。