水溜まり。

日々思ったことを書いてみる

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知識欲という煩悩

www.youtube.com 山田礼司が大事なことを言っているので自分なりに整理。 会ったこともない人に文句をつけたくなる人は2つの問題を抱えている。 1.相手を知らない どうせこんな奴だろうというのが羅列されている。勝手なイメージ象がある。 2.その人の人…

音楽には新しいも古いもない。

音楽には新しいも古いもない。と考えてみる。 僕は1982年生まれでどちらかというと90年代の音楽が世代。 なので、僕は80年代以前の音楽を聴くとなったら古い音楽と感じる。 しかし、それは古いという印象をつけられているだけで自分個人にとっては「聴いたこ…

うかつに「好き」と言えない

僕は知識欲がない。 物事に関心がないと言ったらいいのか。 アニメを見ることは好きだし、音楽を聴くことは好きだ。 しかしアニメのキャストの名前とか声優の名前とかなかなか覚えられない。 音楽は好きな曲、アルバムを覚えられない。 最近話題とかも話せな…

日本の1年間の死者数

日本の1年間の死者数はどのくらいかご存じでしょうか。 2022年(令和4年)の死者数は約150万人でした。 150万人。 一日で約4000人、1時間で約180人、1分で約3人が亡くなってます。 これってなんかすごくないですか? 実際にはこんな単純な計算ではないものの…

音楽の楽しみ方?

僕は音楽を聴いてもそのアーティスのことを知ろうとしない。 もちろん名前は覚えるけど、そのアーティストが今何をやっていて、どんなイベントを開いていて、どんな人生を歩んできたのかあまり知ろうとしない。 下手したらアルバム名とか曲名すら覚えようと…

日記は自分だけが見るものですよね?

僕は日記を書いているのだが、その日記を子供(小学2年)が見ていたのでその時のやり取り。 僕「人の日記は見ちゃいけないよ。」 子供「なんで?」 僕「日記は人に見せるものじゃないんだ。自分だけが見るものなんだよ。」 子供「人に見せるものだよ。だって…

新しいアニメを見るなら好きだったアニメを見返したい。

新しいアニメを見るなら好きだったアニメを見返したい。 今アマゾンプライムで物語シリーズが見れる。 ちゃんと見ていなかった終物語を今見ている。 新しいアニメも気になるけど、結局見なれたものを見るほうが気持ち的に楽だし、疲れないし面白く見れる。 …

科学への信頼の揺らぎ

僕は子供の頃これからは科学の時代なのだと信じていた。 これからは科学を発展させていき、今はまだわからないことも多いけどこれからより発展することによってより便利になり、人はもっと幸せになるものだと思っていた。 しかし、最近どうもそれが信じられ…

現代において一切タイアップせずに大成することは可能か?

www.youtube.com このシリーズとても好きです。 音楽について考えさせられる、とても刺激のある質問が詰まっていて面白い。 特に以下のお題がとても刺激を受けたので、自分の考えについて書いてみる。 ・現代において一切タイアップせずに大成することは可能…

AIによる幸福への道(SF物語)

ある時、ある時代。 AIの指示に従った1万人の90%が幸せになった、良い結果になったと言った。 AIの指示に従わなかった1万人の20%が幸せになった、良い結果になったと言った。 この結果によりAIは浸透していった。 それにより幸せになった人の割合が多くな…

音楽はお手軽に

突然ですが、皆さんはどちらの曲を聴きたいと思うでしょうか。 1.好きなアーティストが1年かけて作った曲 2.あなたの好みを知り尽くしたAIが、今のあなたの状況、感情を知ったうえで、数秒で作った曲 ただの思考実験になるわけですが。 なんとなく「2.」…