水溜まり。

日々思ったことを書いてみる

散歩が趣味

熱が出ると変な夢にうなされますよね。

今回のインフルエンザでは39度まで出てしまってかなりきつかったです。

2種類の悪夢をみました。

・真っ赤な紙の真ん中に「DOINFEOKP」(覚えていないので適当)的な英語が書かれていてその紙を見ると何かを整理しなくちゃいけなくなる。

仕訳をするというか、何かを整理するんだけど何をどう整理するのかわからない。

・振り返りシートというものを書かなきゃいけなくて、その内容を必死に書いていた。

 

どちらも実際には仕事にはないんだけど、実際にあるように感じてしまって、起きた後も「あれ?あの仕事って実際にあるんだっけ?」と現実と夢の狭間を行き交っていました。

散歩が趣味

散歩が趣味な人って少ないですかね?

自分はなんやかんやで散歩をするほうです。

というよりもやることがないから。

外で予定があるわけでもなく、家にいてもやることがない。

家にいると悶々としだすので、とりあえず歩くということをしています。

最近では歩くだけではなく、虫とか花とかにも興味、というか視線を向けるようになりました。

 

「花は美しい」といいますけど、よくよく見ると結構エグかったりします。

タイガーリリーとかエグイです。

よくよく見るとどう考えても毒持ってるとしか思えない。

なにか吹き出しそう。恐い!

というか日本名だと鬼百合!めちゃ怖い!(笑)

もちろんなにもしない平和な花なわけですが、そんなエグ味が好きになってしまいました。

今年の夏はタイガーリリーを見つけては「お、こんなところにも咲いているのか」と思ったものです。

 

虫はよくよく見てもエグイままです。

しかしそのエグ味がたまらない!と思うようになりました。

不思議なものでよくよく見ると案外そんなに怖がるものでもなかったりするんですよね。

エグイですけど。

ジーっと見つめていると、「こんな小さな生き物になにも怖がらなくても」とは思うようになりました。

特にエグいなと思ったのはセズジスズメの幼虫。

色合いといい、見た目といい。毒持ってそう、明らかに危険!。

エグいです。エグかったです。

でもそんなセズジスズメの幼虫をジーと見つめてみると、「あ、なんかそんなに危険な感じがしないな」とも思えるわけです。

なんなら触ってみたりもしました。

トゲの部分。触ると案外柔らかいんですよね。

さすがに手のひらにのせるようなことはできませんでしたが、ちょっと突っついて戯れてましました。

興味ある人は画像検索してみてください。検索する際は要注意です!!!

 

しかし不思議なもので。

そんな虫や花たちはいままで自分の周りにいたんだなと。

散歩を頻繁にするようになったのはコロナでテレワークになってからで3年前くらいからになります。

でも3年前、2年前とかには虫や花には全く意識がなかったので、そもそも存在すら感じていなかったです。

でも、意識するようになるとちゃんといるんですよね。

あ、こんなところいたんだ。と思いました。

バッタとか、カブトムシとか。なかにはGさんまでいました。

Gさん、普通に外にいるもんなんですね・・・

 

今まで意識しなかったから存在していないと思っていたものが、意識を向けることによって存在することになる。

なんだか不思議な感覚です。