水溜まり。

日々思ったことを書いてみる

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンズネロ(めっちゃ良い!)

www.pentel.co.jp テレビの博士ちゃんでやっていた文房具のやつでオレンズネロが紹介されているの見てほしくなったので即買い。 これいいですよ! まずオレンズは持っていたんですけど、ネロでなく安いやつ。 それでも折れないのはとても魅力的だった。 僕は…

宗教学についての動画がもっとあったらいいなという話

youtu.be 「【イスラエル・ハマス戦争状態】授業を受けて中田の感想」を見た感想を書いてみる。 一番面白かったのは一神教ができた理由の中田なりの考え。 古代ギリシアでは民主主義があった。 ↓ しかし、国が大きくなっていくと意見がまとまらない。そうな…

セーラームーンはエロ過ぎて見れなかった話

子供のころにセーラームーンがやっていた。 僕はとても興味があった。 めちゃめちゃかわいいとおもった。 めちゃくちゃ見てみたいと思った。 しかし、見れなかった。 親の前であのアニメを見るのはなんだか恥ずかしいと思ったから。 僕にとってセーラームー…

瞑想とかパズルとか70年代音楽とか

つい先ほど20分間瞑想しました。 瞑想と分かりやすく書いているけど、そんな大そうなものではなく、ただ何もせずにじっと座っていることをしました。 そうすることで日々ひたすら入力される時間からの解放を行っています。 最近はイラロジ(パズルゲームみた…

話題、雑談の枯渇

図書館で時間をつぶすなんて考えられない。 昔はそう思っていた。 というのも本を読むのが苦手だったから。 まあ今でもそんなに得意ではないのだけど。 本を知識を入れるものとして読むのは苦手です。 苦痛ですね。 なんとういか固有名詞をなかなか覚えるこ…

義務教育にリコーダは必要か

youtu.be ちょっと前の動画だけど面白いなと思って、自分なりの教育について考えを書いてみようと思った。 動画の中でミートたけしは「何が役に立つか立たないかなんてわからない、だからリコーダは義務教育に必要なくない?という考えはナンセンス」と言っ…

マイブーム(Dream Theater)

イラロジをやりながらDream Theaterを聴く。 イラロジは無心になれるから好き。 Dream Theaterは「Octavarium」「Systematic Chaos」「Black Clouds & Silver Linings」あたりを聴いています。 最近気づいたのがひたすら繰り返す系の曲が好きであるというこ…

井の中の蛙は幸せ

井の中の蛙は幸せです。 なぜなら大海をしらないから。 知らなければ幸せであることはたくさんある。 テレビを見れば大海をいっぱい見せびらかされる。 有名人、何かしらの業績を達成した人、天才な子供、才能ある人。 なんかそんなものを見せられる。 SNSも…

メンタルが強いのではなく考え方

本田圭佑の「メンタルが強い」とは何かが言語化されてるいると思って見ていたら、為末大の思考の深さと言語力に驚いたので是非観て欲しい。「何が出来るかにフォーカスしている限りは前向きになる」という考えは非常に賛成で、無駄に過去に固執するのは無意…

神様はいるのかいないのか

結論から言うとわからない。 いないという証明はできないからだ。 だからいると思っていても、いないと思っていても不自然な話ではない。 でもいるのだとしたら、完璧な神がいるのだとしたらなぜ不自然な人間を作ったのか。 といったありきたりなツッコミな…

休日出勤

今日は休日出勤で1日仕事していた。 終わった後、気晴らしにスイカゲームでスイカを3つ作ってやった。 この後アニメを1話を見て今日は終わり。 そんな一日を過ごした自分にご褒美。

頭痛い

今日は頑張りすぎて頭が痛い・・・ 明日も仕事だ。 もう早く寝よう。

速さを求めた結果、苦しかった

僕は昔速さを求めていた。 一つ一つの行動を早く。 無駄なく1秒でも早くを目指していた。 そうすることによて好きなことができる時間が増えるという考えだった。 でも今はもうわかっているけど、この生き方は良くない。 なんでも感でも早く早くだなんてやっ…

タナトフォビアについて

www.youtube.com この動画はミートたけしという世界的に有名なベーシストなんですが、タナトフォビアについて語っています。 この動画見て初めて知ったんだけど、タナトフォビアは死のことについての恐怖心が強い人のことらしいです。 この動画を見て思った…

朝は苦手だ

朝は苦手。 起きれないとかではなくて、なんかとても不安な気分になる。 今日一日、仕事を乗り切れるか、仕事でやらかさないか。 何をしなきゃいけないのか、怖くて不安で憂鬱な気分になる。 何か対策できないかといつも悩んでる。 逆に夜はとても好き。 昔…

本「「死ぬのが怖い」とはどういうことか」

amzn.asia この本、良いです。 未来について考える力を得た人間は、おまけとして死について考える力も得てしまったという考えが書いてあって好き。 もう少しいろいろ語りたいけど、今日はもう遅いのでまたの機会に。

ペンにしてよかったこと

僕は自分の考え事や思いやらをノートに書くようにしています。 ずっとシャーペンで書いていたのですが最近ペンに切り替えました。 ペンに切り替えてよかったこと ・下敷きがいらない シャーペンで書くと出てくるのが書いたあとに裏のページに残ってしまうこ…

化物語 なでこメデューサを見たうえでの「被害者」についての考察

囮物語 第一巻/なでこメドゥーサ(上)(完全生産限定版) [Blu-ray] 神谷浩史 Amazon ※ネタバレありのないようなので気にする方はご注意。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ この話って全部撫子の妄想でしたって話だけど、最初見たときは流石に都合よ過ぎじゃあ…

「肉だ。肉を食え。」

化物語 するがデビルのアニメを見て貝木が 「肉だ。肉を食え。」 というのを見てたら焼き肉を食べたくなったので行きました。 しかし、近くの牛角が行ってみたらなんとつぶれていた。 ぐはぁ・・・ しかたがないので少し値が張る個人経営の焼き肉屋さんに行…

初めての仕事

今日は初めての仕事をした。 不安だったけど、何も起きなかった。 何事もなく、事件なんてなにもなかった。 今日は疲れた。 アニメを見ても眠くなってしまう。 もう寝よう。

テレワークよりも出社

コロナによってテレワークできるようになったときはすごく嬉しかった。 でも、最近出社することが多くなったんだけどなんだか出社したほうが気が楽な気がしてきた。 朝は苦手なんだが、朝起きることが苦手ではなくて、朝の憂鬱さが苦手。 でもその憂鬱さは歩…