水溜まり。

日々思ったことを書いてみる

瞑想とかパズルとか70年代音楽とか

つい先ほど20分間瞑想しました。

瞑想と分かりやすく書いているけど、そんな大そうなものではなく、ただ何もせずにじっと座っていることをしました。

そうすることで日々ひたすら入力される時間からの解放を行っています。

 

最近はイラロジ(パズルゲームみたいなもの)を時間があればひたすらやっています。

無心になれる、というか嫌なことをあまり考えずに済むから。

僕はすぐ嫌なことを思いついてしまうから、その思考回路を断ち切るためにイラロジをやっています。

単純作業みたいなものですが、これがイイ感じに思考回路をぶった切ってくれるので助かります。

 

さらにイラロジをやりながら音楽を聴いています。

僕は生きていない70年代の曲に最近はまっています。

不思議なもので80年代よりもなんかグッとくる曲が多いような気がします。

最近見つけたいいなと思った曲↓

かもめが翔んだ日 渡辺真知子

・みずいろの雨 八神純子

・異邦人 久保田早紀

どれもベースの音とか動きがなんかかっこいいんですよね。

 

あとは昔からなんか聴いたことあったけどちゃんと聞いてみようと思った曲↓

・東京砂漠 内山田洋とクールファイブ
・青春時代 森田公一とトップギャラン
・心の旅 チューリップ
銀河鉄道999 ゴダイゴ
・結婚しようよ 吉田拓郎

 

70年代というとピンクレディーが活躍した年代ですが、ピンクレディーってすごくないですか?

まずビジュアルがすごい。

あの恰好は当時はどのように受け入れられたのか気になる。

結構攻めた格好だと思うのです。

そして女性ボーカルであの低い声であのような曲を歌う人って今ではまずお目にかかれない。

今も昔もこの人達だけではないかと思う。