水溜まり。

日々思ったことを書いてみる

マイブーム(Dream Theater)

イラロジをやりながらDream Theaterを聴く。

イラロジは無心になれるから好き。

 

Dream Theaterは「Octavarium」「Systematic Chaos」「Black Clouds & Silver Linings」あたりを聴いています。

最近気づいたのがひたすら繰り返す系の曲が好きであるということ。

特に「Systematic Chaos」の「The Ministry of Lost Souls」。

最後の2分ひたすら同じメロディをギターが繰り返すのだけど、少しずつ変えて演奏する感じがたまらない。

おかげで頭の中でヘビロテしてしまう。

 

あとは「Black Clouds & Silver Linings」の「The Best of Times」とか。

たまたまかもしれないけどアルバムの後ろから2曲目にそういった曲が多いのかもしれない。

「Metropolis Pt. 2」の「The Spirit Carries On」も最後の1分同じメロディをひたすら繰り返す。

なんかエンディング、終わりって感じがする。

「Six Degrees Of Inner Turbulence (Disc 1)」の「The Great Debate」もいいですね。

メロディが繰り返しというわけではないけど、同じコード、雰囲気?が繰り返される。

ドラムが少しずつ変わっていくからたまらない。

 

と、まあ巷ではポートノイが戻ってきてマンジーニが抜ける話題で盛り上がってますが、実はまだマンジーニのアルバムはちゃんと聴いたことがなかったりします。

好き嫌いしているわけではなく、単純に「Train of Thought」あたりで止まっていただけです。

学生時代に「Train of Thought」まで聴いていたのですがそれ以降あまり聴いていなかったんですが、イラロジしながら音楽聴くのにハマってきて、それでDream Theaterを聴くようになりました。

これからどんどん聴いていこうかなと思います。