水溜まり。

日々思ったことを書いてみる

話題、雑談の枯渇

図書館で時間をつぶすなんて考えられない。

昔はそう思っていた。

というのも本を読むのが苦手だったから。

まあ今でもそんなに得意ではないのだけど。

本を知識を入れるものとして読むのは苦手です。

苦痛ですね。

なんとういか固有名詞をなかなか覚えることができない。

どういう脳になっているのかわからないけど。

人の名前とか地名とか、有名な出来事とか、好きな曲の名前も覚えないし、その曲を歌っているアーティストの人の名前もなかなか覚えない。

だから知識を増やすということが苦手。

なんとなく「こんなことがあるんだ、こんな考えがあるんだ」と知っても、それを人に伝えるときには固有名詞は覚えていないから会話にならない。

あの人があれをやってああなったんだよね。

的な話し方になってしまう。

 

ということで、そういった知識として取り込むことをやめたのですが、そうすると少し本との付き合いが軽くなったというか、楽になりました。

読んで「こんなことがあるんだ、こんな考えがあるんだ」でなにか心を動かされた、もしくは明日からこう考えてみようとか、自分が少しでも変わるようなことであればそれは大事にしたい。

人に話題になるような話とか、うんちくを話すことができなくてもそれは無駄ではないという考えに至った気がする。

 

そんなもんだから人との会話は苦手だ。

なにせ会話することがない。

特にこれといった趣味がない。

本は読んでるけどタブーな内容(宗教、死)とか自己啓発的な内容が多くて話をすると気まずい。

流行りの物は知らない。

免許は持っているものの車も乗らないし、スポーツもしないし見ない。

テレビは苦手。

ゲームはたまにしかやらない。

なので会話できることはかなり限られる。

 

YouTubeは良く見ているけど、これも今見ているものはあまり話題にならないかな。。。

・ゆる言語ラジオ

・クイズノック

・ミートたけし

 

最近聴いている音楽はDream Theater、70年代JPOP。

でもアーティストのこと知らないから全然話題出来ない。

というか音楽は本当に聴いているだけでライブもいかない。

 

話題、雑談はいつも枯渇しています。