水溜まり。

日々思ったことを書いてみる

型と迷い

私は型というものを求めていた。

自分の軸となる型である。

しかし、どうやらそのようなものなないと知ったのはおよそ最近である。

学生の時代にはこの型というものを探すためにいろいろやった。

いやみんなが思うほどいろいろはやっていないかもしれない。

私なりにやったということではある。

しかし、型を探すためにいろいろやった結果、結局何一つとしてハマるものはなかった。

僕は一体なにがしたかったのだろう。

 

型があるととても楽だ。

型があれば迷ったらそこに行けばいい。

それを信じればいい。

そこに託せばいい。

そこに依存すればいい。

しかし、そういったものがないと迷いが生じる。

 

僕はどうしたらいい。

なにをこれからすればいい。

そんな迷いがずっと付きまとう。

型がないということは自由だ。

なんでもできる。

しかしあまりにも自由すぎる。

その可能性は無限である。永遠である。

その可能性の広さが僕を恐怖に落とし込める。

なにを選択すべきか。

およそ決める基準がない。

型さえあればなんて思ってしまう。

 

そうすると私は誰なのか?と考えてしまう。

どんどん沼にハマる。

沼どころではない。

宇宙の果てに放り出される。

帰れなくなる。

いや、帰れなくなってしまった。

 

今のところ唯一頼りになりそうなのは本である。

本はおおよその地図が描かれているようだ。

しかしその地図は正確ではない。

間違っている可能性もある。

元の場所、本来の場所に帰れる保証はない。

いや、むしろ帰らなくても良いのではないだろうか。

こんな果てにいるのであれば、生きているうちに元の場所、本来の場所に帰れるわけもない。

今いるこの果ての彷徨いを楽しむしかないのではないだろうか。

 

大人になったら型ができるものだと思っていた。

しかし、そんなものはないようだ。