水溜まり。

日々思ったことを書いてみる

AIによる幸福への道(SF物語)

ある時、ある時代。

AIの指示に従った1万人の90%が幸せになった、良い結果になったと言った。

AIの指示に従わなかった1万人の20%が幸せになった、良い結果になったと言った。

 

この結果によりAIは浸透していった。

それにより幸せになった人の割合が多くなった。

犯罪は減り、秩序は安定していった。

しかし、AIの指示に従っても良い結果にならないことが多い人がいる。

全くならないわけではないが、ほかの人に比べて悪い結果になることが多すぎるという人がいる。

彼は苦悩した。AIを疑った。

AIに従わないほうが良い結果になるのではないか。幸せになるのではないか?

 

あの人は彼にこういった

「君は物事をなんでもかんでも悪く見すぎなんだよ。AIの結果が悪いわけではない。君の天邪鬼な心が君を不幸にさせ、悪い結果とさせるんだよ。」

彼はその言葉を疑いつつも、改善しようと思った。

自分は天邪鬼なのだ。もっと素直になろう。

そうすることでAIの指示にもっと忠実になろうとした。

そしてその結果を良いものとして受け入れようとした。

しかしどこかで疑ってしまう。

「本当にこれでいいのか?僕はただ騙されているだけじゃないのか?本当は悪い結果になっているのに、良い結果なのだと洗脳されているだけじゃないのか?」

 

ある日、彼は最愛の人と分かれることとなった。仕事もなくなった。

彼はなにがなんだかわからなくなった。

彼はこれを良い結果として受け入れることはどうしてもできなかった。

彼には理解者が必要だった。

アンダーグラウンドのネットで同志を募った。

同じ境遇、同じ考えの人は多くはいないが徐々に集まってきた。

最初はちょっとした愚痴の共有程度の集まりだったがやがて規模が大きくなり、数百人の集まりになった。

情報が監視されている中でここまで集まるのはたやすいことではなかった。

 

彼は言った。

「我々はAIの指示に頼らずもっと自分の意志で生きていくべきだ!!」

AIに対する反乱を起こすことにした。

数百人の中から選りすぐりの先鋭部隊を作りテロを起こした。

 

……その先どうなったか?

1.AIに従う人たちの勝利(ケース1)

AIに従う人たちはAIの精度を上げ、その指示に従った。

AI反乱集団にどのように語り掛け、どのように説き伏せたら落ち着くかの細かい指示があった。

AI反乱集団は見事にAIに従うようになった。

その結果。

AIの指示に従った1万人の100%が幸せになった、良い結果になったと言った。

もうだれもAIを疑う人はいない。

人類みな全てがAIによって幸せになり、AIの言うことを聞くようになった。

 

2.AIに従う人たちの勝利(ケース2)

AIに従う人たちはAIの指示に従った。

AIは反乱集団をどのように排除すべきか指示した。

見事反乱集団を抹殺した。

その結果。

AIの指示に従った1万人の100%が幸せになった、良い結果になったと言った。

もうだれもAIを疑う人はいない。

人類みな全てがAIによって幸せになり、AIの言うことを聞くようになった。

 

3.AI反乱集団の勝利(?)

最終的にAI反乱集団は皆捕まり刑を受けることになったがその思いは全世界に届いた。

AIに従うことが幸せのすべてではないとなった。

全世界の人たちはAIを使う時もあるし使わないときもあった。

幸せとはAIでつかむものではないとなった。

そして、何が幸福でなにが幸福でないかという問いに再び悩むことになった。