水溜まり。

日々思ったことを書いてみる

音楽はお手軽に

突然ですが、皆さんはどちらの曲を聴きたいと思うでしょうか。

 

1.好きなアーティストが1年かけて作った曲

2.あなたの好みを知り尽くしたAIが、今のあなたの状況、感情を知ったうえで、数秒で作った曲

 

ただの思考実験になるわけですが。

なんとなく「2.」はちょっとつまらなそうな感じがしてしまう不思議。

 

音楽はどんどんお手軽になっていって、昔は現地に行かないと聞けなかったものが今では家の中でお手軽に聴ける。

それもレコード→CD→mp3→サブスクとなっていって

今では家でなくてもいつでもどこでも聴けてしまう。

レコードがない時代では自分で演奏してその曲を聴いていたりしていたらしい。

そのためには楽譜が必要だった。

だから楽譜というものは偉大な存在だった。

 

音楽は本当にお手軽になった。

でもその代わりに神秘的な要素というものはどこか失われて言っているんだろうなと思う。