水溜まり。

日々思ったことを書いてみる

自分は特別な存在なのか疑問に思う

僕は特別な存在でありたいと願っているようだ。

僕はほかの人と違って特に不幸を良く感じるようだ。

だからほかの人と何かが大きく違っているのだと思っている。

思い込んでいる。

このことを大学の時に友人に話したらあきれられた。

「何を言っているんだ?みんな同じだ。おまえだけ特別なんてことあるか」

彼の言うことは最もだ。

僕はなにも大きく違いはない。

理屈はあっている。

 

しかし、もう一人の僕はそれを否定する。

「だとしたなぜ僕はこんなにも苦しいのだ?」と。

皆何も言わないのに、なぜ僕だけグチグチ悩んでしまうのか?

みんななぜ何も言わないのか?

彼らは何も感じていないのか?

 

しかしどうやら違うらしい。

皆感じてはいるが何も言わない。

言わない理由は人それぞれだろう。

言っても意味がない。言ったところで何も変わらない。

言うことによって周りに迷惑がかかる。

皆同じく苦しいのだけれども、みんな耐えているのだから、私も耐えよう。

そう思っているのかもしれない。

 

しかし自分はそれが信じられない。

こんなに苦しいのにみんなよく黙っていられるなと。

なぜみんな声を上げないのかと。

 

もしかしたら肌で感じてわかっているのかもしれない。

皆がみんな声を上げたら秩序が乱れる。

統合が保てなくなる。

混沌とした世界になる。

 

ああ、でもやっぱりこう感じてしまう。

「みんなそんなに大して問題は感じず、そんなに大して苦しいと思っていないのではないか?」

だからやっぱり自分が特別苦しみを感じてると思ってしまう。

良くないことだとはわかる。理屈はわかる。

しかし今になってもまだ僕は一人で勝手に騒いでいる。

この癖はどこからどうやってくるのか。

 

みやぞんなんかはこう言っていた。

「自分の機嫌は自分でつくる」

こんなことを言っているのはみやぞんだけではない。

いろんな人が言っている。

いろんな本がそれを物語っている。

 

その理屈はわかるが、一向に癖は治らない。

朝が辛い。

逆上がりの理屈はわかるが、逆上がりはできない。そんな感じ