水溜まり。

日々思ったことを書いてみる

音楽の楽しみ方?

僕は音楽を聴いてもそのアーティスのことを知ろうとしない。

もちろん名前は覚えるけど、そのアーティストが今何をやっていて、どんなイベントを開いていて、どんな人生を歩んできたのかあまり知ろうとしない。

下手したらアルバム名とか曲名すら覚えようとしない。

なのでなにか音楽を語るということがいまいちできない。

「○○が今度○○のイベントするよね?チケットとれるかな」

「○○のアルバムは○○をきっかけに作られたらしいよ」

「○○のバンドのベースは○○をしていたんだって」

「ギタリストの○○が使っているギターは○○で、○○で・・・・」

 

かといって音を真剣に聴いているかというとそうでもない。

正直mp3とCDの違いが良く分からない。

楽器を弾いていたことがあるが音作りというのものがいまいちよくわからない。

 

音楽の楽しみかたはいろいろあると思う。

1.音楽を聴いて芸術として楽しむ。

 音楽を聴いて音そのものを楽しむ。

 耳に流れてきた空気の振動を感じでどんな音が流れているのかを感じる。

2.音楽をてエンターテインメントとして楽しむ。

 音楽を聴いたうえでそれにかかわる情報を知って楽しむ。

 イベントに参加して楽しむ、情報を人と共有して楽しむ。

3.楽器を弾いて楽しむ

 好きなアーティストの曲を自分で弾いて楽しむ

4.作曲して楽しむ

 自分で曲を作って楽しむ

 

僕はどれも試してみたけど、どれも中途半端。

本気で楽しめたことはないのかもしれない。